こんな悩みの解決のお手伝いをします。
この記事の内容
- 結婚を決め手は何?決意したのはいつ?
- 今の人と結婚してもいいのか悩めるあなたへ
- 最低限確かめておきたいこと【主観】
- こんなプロポーズが喜ばれる
今回は僕の婚約についてお話ししたいと思います。
さっそく内容に入りましょう!
結婚を決意させたものと意識したタイミング
結婚を決意させたもの
結婚の決め手は、自分の素を気にせず出せるというのが大きいです。また今のお相手との時間がとても楽しくてこれから先もずっと一緒の時間を共有していきたいと思ったからです。
メモ
年齢的なところももちろんあります。僕が31歳なのでやはり5年後や10年後、20年後を想像した時”幸せな状態”ってどんなものだろうと考えた時に、結婚を後回しにするメリットは何もなく、覚悟を決めることが重要だと気づきました。
ちなみに、この先ずっと一緒にいるだけなら結婚という形式上の契約はしなくていいと思う人もいるかもしれませんが、僕の中ではそれは”覚悟からの逃げ”だと思ったのでしっかり記憶に残るプロポーズと結婚をすべきだとなと思いました。
結婚を意識したタイミング
結婚を意識したタイミングはお付き合いをして、9ヶ月くらいしたときかなーと思います。ちょうどクリスマスくらいのタイミングかと思います。
そして付き合い始めて1年3ヶ月でプロポーズをし、婚約しました。
本当は1年記念日にプロポーズを計画していましたが、コロナの真っ最中ということで、勝手に延期をしました。
マイナビのアンケート
マイナビのアンケートによると2年以内に結婚を意識する人が4割を超えていますね。これでいうと僕は多数派の一人ですね。
決意した瞬間
意外とこれ!と言った瞬間は思い出せません。というか瞬間というものはなかったのかと思います。
付き合い始めた時からお互い一人暮らしだったので、外出や帰宅時間などを気にせず、どちらかの家に週の半分くらい泊まっていました。
その中で”居心地がいい””落ち着く"とよく感じており、僕とは全く違った考え方を持っていたりするのですが、それもスッと受け入れることができたりしていました。
ケンカはほぼなく、拗ねることはたまにありますが、それさえも可愛く思えてました。
また外出しても家にいてもしょっちゅう二人でよくふざけて楽しい時間が多かったので、そのような中でこの楽しい時間がずっと続けばいいなって思っていました。
彼女の好きなポイント
1何でもすぐ笑ってくれるところ
2苦手な料理を頑張ってくれているところ
もちろん他にもたくさんありますよ!
今の人とこのまま結婚をしてもいいのか悩める君へ
結婚を意識する前にこのまま今の人と結婚をしてもいいのかと一度は考える人も多いと思います。漠然と考える人が多く、その理由を深掘って考えない人も多いと思います。
そこで、ここでは理由を視覚化し、その理由に対する払拭の考え方を伝授します。
【踏み切れない理由1】結婚で大きな責任が発生するから
→責任が怖くて結婚を迷うなら、”今の人”とかいう問題ではない。男として地に足つけて生きていくなら責任を怖がってはいけません。本当に好きなら責任を持って守る覚悟を持つべき!
【踏み切れない理由2】今の収入や自分の未来の仕事に自信がないから
→行動しよう!考えよう!これに尽きる!
収入がなくて決意できないってことは、今後も収入が増えないことを暗にわかっているようなもの。それって結婚とか関係なく自分自身に自信を持てませんよね?だったら収入が増える行動をしましょう!考えましょう!
ちなみに転職や副業を考える前に、お金の稼ぎ方は3つしかないので、シンプルにご紹介。
お金の稼ぎ方の大分類3つ
- TIM time is money
- RIM result is money
- KIM knowledge is money
time is money:時間はお金
働いた時間がお金になるもの。アルバイトや会社員
result is money:結果がお金。
フリーランスや個人事業主。働いた時間が関係ない。弁護士や歩合の営業マン。
knowledge is money:知識はお金。
投資や講演、ブロガーやインフルエンサー。
僕は現在、基本的な給料が固定の会社員。9時〜19時くらいは基本的には本業があります。さらに時間をとられ、その上肉体労働だと本業に支障をきたしまくりだと思うので、まず検討除外。本業がメンタル的にもきつい仕事で成果を出すのが簡単でない上に、歩合給もわずか。。。TIMは辛いですよね、、、
とはいえ、今の職業のおかげで、ブログの知識やSEOの知識、集客の知識、ITの知識などが高まりブログを書こうをいう決意とやっていく自信が生まれたので、今の仕事にも感謝しなければいけませんね!
【踏み切れない理由3】彼女との付き合いが短いから
→これは注意が必要!!
実際僕も大失敗してます。今のお相手ではありませんが、付き合って2ヶ月で同棲、3ヶ月でお別れという悲しい過去を経験をしました。同棲からのお別れは精神的な辛さもありますが、金銭的なダメージも大きいので慎重に!僕は50万ほど金銭ダメージを受けました。
その失敗があるからこそ今の人とは最低でも1年は交際を続けてからと決めてました。実際は9ヶ月くらいでこの先ずっとやっていけるという覚悟は湧いていましたが。
ちなみに、こちら別のアンケートでも僕の、結婚までの1年3ヶ月は多数派でしたね。
【踏み切れない理由4】もっといい相手が見つかるかもしれないから
→彼女といる時間が本当に幸せかどうか自問自答しましょう。
本当に幸せと感じれないなら、別れる選択肢もありだと思います。
なぜなら結婚するとこの先50年以上は共に過ごすことになりますからね!
50年以上って、、、長いですよね。
実際、僕も20代の頃は考えたりしてました。でも今の人と会ってからは全く考えなくなりました。
いいえ!理想としている完璧な条件の人は存在しないなとやっとわかってきたところもありますが(笑)
多分ですが、思い描いている完璧な理想の人ともし付き合えたとしてもなんかつまらない気がしてしまうんですよね。ただの嫉妬ですかね?
また考え方や価値観が違うから話していて楽しいし、違ったリアクションを感じることができますよね!同じ考え方だと全部想像できますよね。。。
足りないものを相手に求めるのはこっちのエゴですしね!求める前に好きな人ならとことん与えましょう!
参考
ちなみにどこかのアンケートで”断られるのが怖い”が1位でしたが、だから本気になってプロポーズを考えるんです。またプロポーズを受け入れてもらえない日常を過ごしているならまず日常的なところや心当たりのあるところを良くしていきましょう!
結婚前に最低限チェックしておくべきこと2点【主観】
チェックしておくこと
- 金銭感覚
- 性格(自分と合うかどうか)
金銭感覚
→金額に対する価値観のズレが少ない人がやっぱり望ましいです。
例えば、旅行!!1泊2日の旅行に1万くらいが妥当と思っている彼氏さんに対して、1泊2日旅行で5万くらいは予算内だと考えている彼女さんでは旅行のたびにどちらかが妥協しているかもしれませんよね。
また記念日などでも誕生日プレゼントでの予算の金額でも上記と同じことが言えると思います。
金銭感覚にズレがあると意外とメンタル的にキツイんですよね。買い物での必要なものと不必要なもの選定、外食のお店選び、旅行に費やす金額など、お金の出番はかなり多いです。結婚、同棲前にチェックしておかないと不協和音の原因になります。
性格
→言わずもがなです。
でも僕が言いたいのは、優しいとか、料理ができるとか、冷静とかそういうのではないです。
ポイント
考え方が柔軟かどうか
話し合いができるかどうか
相手の気持ちを理解しようとしてくれるかどうか
とても抽象的ですが、かなり大事な部分だと思っております。
結婚となると2人での決め事が山ほど出てくる時に、考え方が凝り固まっているとより良い答えを見つけ出すのは難しいですし、話し合いができないと選択した答えをどちらかのせいにしてしまいそうですし、相手の気持ちを理解しようとしてくれないとケンカした時になかなか終わらないんですよね。笑
逆に相手の気持ちになることができれば、優しくなれてすぐに謝ることができるのでケンカした時はオススメです。
【付き合いたて】約束事をお互い3つ最初に決めました★
付き合うにあたって付き合った初日にお互いに3つ約束毎を決めました!
彼女→僕
1.愛情表現をしっかりとしてほしい!
2.好きじゃなくなったらきっぱりと!
3.浮気するならバレずに!
僕→彼女
1.ありがとうとごめんは素直に言おう
2.思いやりを大切に
3.お互いに興味を持ち合おう
これは付き合った初日に交わした約束なので、もしかしたら彼女は覚えてないかもしれないので、ふとした時に聞いてみます(笑)
また結婚する時にもお互いが大事にしたい考え方などを約束しておくと今後コミュニケーションが円滑になると思うのでおすすめです!
この約束事にも性格が出ていますよね。
こんなプロポーズが喜ばれる
結婚をやっとの思いで決意できたらプロポーズはしっかり考えてやった方がいいです。
なぜなら、ちゃんと考えた方がパートナーの一番喜んでいる顔を見れるからです。
ちなみに画像は僕がプロポーズした時のお家の装飾の一部です。
どんなプロポーズがいいかは”彼女が求めている演出やシーン”で行うのが一番いいです!
どんなプロポーズをされたいですか?のアンケートTOP5
下の画像はゼクシィが行ったアンケートですが、上位3位はロマンティックなシーンで、4、5位が日常的なシーンでしてほしいとのことです。多数派はロマンティックなシーンだが、2極化している感じです。
ロマンティックなシーンというのは何も特別高級なホテルやフラッシュモブをしてほしいということではありません。
日常生活の自然な流れよりは何か”特別感”を演出してほしいということなのです。
ここから僕は彼女の性格からして、豪華なホテルやフラッシュモブなんかはそれほど好きじゃないけど、特別感は欲しいんだろうなと考え、
①家でプロポーズをすると決意
②部屋を装飾すると決める
③彼女の好きな色や小物を用意
④当日の流れをイメージ
★当日!!
というような流れで敢行しました。
頭の中で何度もイメージしたので、結果は大成功でした。でも手紙を読み上げた時は緊張でまともに読めなかったです。(笑)
上記を踏まえてどんなプロポーズにするか考える流れとしては以下だと思います。
step.1
日にちを決める
step.2
ロマンティックなシーンか自然な日常シーンかを決める
step.3
用意するものを手配 ※ここに結構時間がかかる
step.4
当日イメージを頭の中で繰り返す
下記はプロポーズ当日の部屋の様子の一部です。
こんな感じで行いました!すごく喜んでもらえたので、本当にやってよかったと思います!
参考
僕が部屋の装飾に使ったものを載せておきますので、参考にしてみてください。
あとは近くの花屋さんにバラを注文して、当日ダッシュで準備をして彼女が帰ってくるのを待ち、ドア前で一言行ってドアをオープンして開始しました。
プロポーズの日にち
1年記念日でプロポーズをしようとしてコロナの影響で延期になり、どの日程で再度プロポーズをしようかと悩みその3ヶ月後に彼女の誕生日があったのでそこで敢行すると決めたのですが、上記の装飾品など決めたり、薔薇の準備などが遅くなり間に合わなかったのです。
どんな日にプロポーズされたいですか?(マイナビのアンケート)
こういうアンケート確認したところ七夕が2週間後にあると気づきました!
そこでプロポーズをすると決め計画をたて、実行しました。
2人にとって良い日になるように、相手のことを考えた上で計画、実行できればきっと笑顔で”YES”と言ってもらえるでしょう!
そこからまたワクワクする新たなストーリーの始まりです!
以上、いかがでしたでしょうか?
結婚する決意が少し固まりましたか?
プロポーズは人生の一大イベントです!2人にとって良い日になるように、相手のことを考えた上で計画、実行できればきっと笑顔で”YES”と言ってもらえるでしょう!
そこからまたワクワクする新たなストーリーの始まりです!
見ていただき、ありがとうございました。